このたび開催した『第五回 神楽坂 俳句・川柳 大賞』の入賞作品を決定しましたので、以下にお知らせいたします。

大賞春雨の 坂に芸妓の 傘かしげ (K・U)
準大賞ご無沙汰の 言い訳思案 路地をゆく (やじろべー)
相馬屋賞暖簾上げ 出れば寒月 裏小路 (中野弘樹)
福屋賞アラサーの パワースポット 神楽坂 (都わすれ)
楽山賞朝顔を 浴衣に咲かせ 坂の街 (逆ペリカン)
五十番賞変わらずに いてねあなたと 神楽坂 (さごじょう)
小学生の部 大賞節分に 毘沙門天で 福もらい
小学生の部 大賞祖母の背を 押し押し歩く 神楽坂
小学生の部 大賞ぺこちゃん焼き ほほもおなかも ふくれてる
小学生の部 特別賞あわおどり オレンジ色に そまる坂

<主催者のコメント>
今回は、入選作品の発表が遅れ、申し訳ございませんでした。
900以上もの応募作品から「大賞」に選ばれたのは、なんと前回「大賞」を受賞されたK・Uさんの作品でした。
新たに追加した「小学生の部」にも、地元 愛日小学校の生徒から多数の作品をお寄せいただきました。(同校の阿波踊り大会参加の様子を詠んだ作品に、特別賞を設けさせていただきました。)
応募いただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。